メモ帳がわり
まったりとオリジナルの小説未満のネタなどを放置する、メモ帳がわりの文章置き場です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/02/27(水)   CATEGORY: オリジナル
初恋と忍者③
ここはちょっと展開練り直したい
もしくはキャラ練り直したい



つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/26(火)   CATEGORY: ネタ
ネタネタ
ネタ二つ

今期のプリキュア可愛いいいいいい
ソードたんhspr


以下、プリキュアと関係は全くないです
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/22(金)   CATEGORY: オリジナル
初恋と忍者②
忍者は、半年ぐらい昔、友人に頂いたお題でした。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/21(木)   CATEGORY: オリジナル
初恋と忍者①
実は琳吾くんの名前、前々から温めていたものなのです。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/20(水)   CATEGORY: オリジナル
家出少年
ネタメモ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/19(火)   CATEGORY: 未分類
お絵描きのはなしつづき
絵のつづき!
すすんでないよ
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/19(火)   CATEGORY: 未分類
本作りたくなってきた!
本作りたくなってきた!

まだまだ未熟だから…とおもうといつまで経っても始まんないよね。
どんな本を作りたいかなー



あと、文章評価について
こんくらいきちんと見れば、客観的な評価ができる??
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/18(月)   CATEGORY: 未分類
お絵描きのはなし
自分がどうおえかきしているか。

少し書いていこうかなと思い立った。
後で見て、タメになるかもしれない。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/18(月)   CATEGORY: オリジナル
うさぎけの話①
うさぎけー
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/17(日)   CATEGORY: 未分類
絵を書くってこと
絵をかくってことについて今日もひとりごと。


そうとう眠いけど、キリちゃんがんばったので今日のうちに反省をする。
キャラクターを先に作ってあったけど、その子が相当気難しかった。
女の子だから可愛く、だけどロリババアだから表情には気を付けてってしてたらこんな時間。

大体、2000×2000の500解像度くらいで毎回書くんだけど、最後に400×400か800×800に潰すのでちょっと線が荒くなったり潰れたりする。
毎回忘れるのは線画の抽出と色変更。以下覚書

■線が抽出
不透明度を保護にチェックを入れて、レイヤーの「輝度を透明度に変更する」的なメニューを押す

■線画の色変更
不透明度を保護にチェックを入れて、塗りつぶし



昔より、だいぶ描けなくなった自覚があるので遅いのはしょうがないか……
絵を好きって言ってくれる人がいるのが嬉しい。
精進します。






追記は絵がでかいので注意。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
さらにこっそりおもっていること
この記事はブロとものみ閲覧できます
page top
DATE: 2013/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
文章会議
友達と文章を書くということについて熱く語ったので覚書。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/13(水)   CATEGORY: 未分類
友達の即興小説感想を
即興小説の感想を書きたいと思います。
忘れないためなので、他意はないです。毒舌気味、思ったことをオブラートなく書いているが。
ご本人が見ている訳もないので、メモ代わりに。




つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/12(火)   CATEGORY: オリジナル
カラクリ書きかけ
また追加
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/09(土)   CATEGORY: オリジナル
カラクリの続き
大分書き足したので
新しい記事で投稿


構成に悩む
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/07(木)   CATEGORY: 未分類
文章について
今日もひとりごと。



文章を読んで感想をいう、ってことについて。

今から書くのは暴論だけど。
雰囲気が書きたい、とか テンポ良く書きたいとか
そういう事を考えて書くのって、個性って意味では重要なことだ。

ただ、それに囚われすぎて話の構成とか、ボリュームとかテーマとか、
そういうものを疎かにするのは、枝葉をみて幹を見ないようなものではないかな。

だから、他人の文章を読んで、


「こんな感じ」

という感想しかあげられない私は、結局きちんと読んで居ないのだ。

物書きとしての視点で読んでね、って言われたら、
文字数カウントして、構成を区切って、一部分に何文字使ってて、っていうのを
考えて読まなきゃいけないと思う。


ただ、やっぱりその人が本気じゃなきゃ、きついこと言ったと思われて
お互い傷つくのが関の山かな……。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/06(水)   CATEGORY: 未分類
カラクリ職人の妄想 かきかけ
ネタちゃん
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/05(火)   CATEGORY: オリジナル
ある日の木曜日
オリジナルで、身内性別変換企画からはじまったネタ。
お店を貰えたのが嬉し過ぎて、基本的に私が盛り上がりっぱなし。
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/04(月)   CATEGORY: ネタ
カラクリ職人の妄想 かきかけ



 表通りの中でも他とは少しばかり雰囲気の違う、お忍びの貴族が馬車で乗り付けるような高級な店の並ぶ一画がある。その隅にひっそりと歯車でできたハートを象った看板。"ブリキの心臓"と装飾文字が書かれている。
 その看板を見やり、紳士が一人、店内へと足を踏み入れた。
 高級店に似つかわしくなく、狭く薄暗い。壁には幾つもの種類の柱時計がコチコチと針を回し、ショーケースには小さな時計やオルゴールが宝石の様に陳列されている。靴音を聞いて老眼鏡の店員が手元から顔を上げた。
 フレッドはは帽子を取ると、奥方に言い含められた通り内ポケットからカードを出して見せた。老店員は手元に視線を戻し、無言で奥の階段を指差した。ここはそういう、客を選ぶ店だった。
 階段を登れば、世界が違う。



 「いらっしゃいませ」


  
 落ち着いたトーンが室内に響いた。
 毛足の長い絨毯、布張りのソファ、大理石の天板のティーテーブル。どんな魔法なのか、壁には葡萄の蔦が絡みつき、紡錘型の房から光を放っていた。一面は天鵞絨の布で覆われている。
 文句のつけようがないほどの豪華な部屋だが、何よりフレッドの息を止めたのは黒い女だった。黒い肌、黒い巻き毛。豊かな乳房と細い腰、張った尻を黒いドレスに押し込めている。上半分が肉感的に盛り上がる胸元と厚めの唇は成熟した女性を感じさせた。未亡人のように黒いベールで頭と肩を覆っており、奧から見つめる目だけがエメラルドの緑に炯炯と光っている。肉食の動物や呪われた宝石に似た不吉さを感じさせる、本能が危険信号を出すような極上の女だった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/02(土)   CATEGORY: ネタ
カラクリ職人の妄想2
カラクリ職人のキャラクターをもっと考察するだけの独り言

ハジメさん

ハジメさん


三十路近いお姉さん
べらんめえ調で喋ります。
面倒見のよい職人気質で化粧っけと色気はない。

ご本人もカラクリ人形です。
個人的には不倫の似合いそうな女性だと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/02(土)   CATEGORY: ネタ
ニュータイプが好き
ファーストガンダムのニュータイプの設定が好きです。




ニュータイプがどういうものか、というのは最終的には明かされていないわけですが、Z以降はともかく、ファーストガンダムのニュータイプ設定が大好きなのです。理解できないけど美しい。
人類が寂しい寂しいと思った結果の進化論。



人類が、寂しくてたまらないから自分が認識できる範囲を信じられないくらい広げたっていう事だと思っています。
こうすると、寂しい子供は遠くにいる人でも“いる”ってことがわかるようになる。
寂しくないよね、とおもいきや。



自分は人がいるって分かってても、向こうが自分を認識してくれるとは限らない訳だ。
つまり、星みたいなもの。
キラキラしていて、わあ、って思うんだけど、決して届かない。
それがニュータイプっていう子供のかわいそうなところだと思うなー




つまり、そういう寂しい寂しいっていう話が書きたいです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © メモ帳がわり all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
