メモ帳がわり
まったりとオリジナルの小説未満のネタなどを放置する、メモ帳がわりの文章置き場です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/02/13(水)   CATEGORY: 未分類
友達の即興小説感想を
即興小説の感想を書きたいと思います。
忘れないためなので、他意はないです。毒舌気味、思ったことをオブラートなく書いているが。
ご本人が見ている訳もないので、メモ代わりに。




『自分の声が言うことには。』 お題「嘘の電話」
1,460字。
登場人物 主人公 未来の自分 一人称

現代物。友人の書く現代ものが、実はファンタジーよりも好き。
友人の味わってきた?かどうかはよくわからないが、現実というものの世知辛さと
それに負けない希望が伝わってきます。
あと、友人の書く女性視点はあまり感情移入のできないタイプ
…いわゆるいい子で運が強い主人公補正があるんだが、男性視点は割と癖がなくて入りやすい。



『己を弑す善と悪』 お題「鋭い処刑人」
1,129字。
登場人物 男 姫君 王  三人称

姫君が綺麗な人物に見えるが、さり気なく男の一生を左右する復讐を果たしている。
こういう一見善の悪っていうのはすごいいつかやりたいテーマです。
最後の部分はちょっと時間が足りなかったか、無理やり恋愛色をもたせたように見えなくもないが、
お題からすると、処刑人は『現実』である、というオチになる気がする。



『あなたを癒してあげましょう。』 お題「消えた病気」
1,316字。
登場人物 男 セルナ 三人称っぽい一人称?

ネタは15分で思いついて書いたとは思えないくらい面白いネタだ!
最近“寂しい”を題材にするのが流行っているので特にそう感じるのかも。
構成が上二つより拙く感じる。ちょいっとセルナちゃんのキャラ設定に頼りすぎて誘導尋問になった感。



『緊急事態(仮)』 お題「夏の経歴」
1,251字。
登場人物 4人 一人称。
テーマ性がないことがテーマ?
台詞だけでも読めそう。



『曲芸・キャンディー一粒。』 お題「不思議なギャグ」
609字。
登場人物 ピエロ 主人公 一人称

童話風。主人公の順応力が限界突破。
でも童話としては変に説教臭くなくて読みやすい。



『めそめそ狐』 お題「悲観的な狐」
1,249字
登場人物 主人公 おじいちゃん
っキャラ萌え! 以上!
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © メモ帳がわり all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
